人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャツも縫います_その2 #tops12

ちょっと明るい色でも着ようかという時に袖を通すこのシャツも手作りでごわす。

珊瑚のモチーフに弱くて、一目で見て気に入った布地は、これまた今はなき(涙)吉祥寺のコットンフィールドで、多分10年くらい前に買ったもの。材料費は3000円くらいかな? シャツの割にはやや高め。
エイミーバトラーというデザイナーのものらしい。

シャツも縫います_その2  #tops12_d0379353_08292863.jpeg

パターンはこの本「MayMeスタイルのソーイング」の実物大型紙。カシュクール風にもなるところがポイントとのことで、このまま作ってみました。

シャツも縫います_その2  #tops12_d0379353_08325509.jpeg

シャツも縫います_その2  #tops12_d0379353_08334512.jpeg

台襟と襟が一体化してる不思議なシャツカラー。
カシュクール風に着ることは結局ほとんど無いけれど、一応こんなかんじにはなります。

シャツも縫います_その2  #tops12_d0379353_08360434.jpeg

以前コレを着て新橋の居酒屋で待ち合わせたら、友人男子に「なんか湘南の風が吹いてんなー!(新橋なのに)」と冷やかされた。珊瑚柄だからでしょうか。

#ハンドメイド大人ふく

***

by zushifabric | 2019-04-16 23:00 | 作った服_TOPS | Comments(0)

趣味の裁縫、飲食飲酒、海山へのお散歩など、好きなことをつれづれに書いてみます。


by ズシファブリック